コーヒーでお茶を沸かす

割りと自由なブログ。リンクはご自由にどうぞ

少女前線しよう!製造と編成拡大

 

では前回に続きまして少女前線のチュートリアル…は何かポチポチやってたら終わるから流れでなんかこう良い感じに

 

 

資材について

戦闘するにも製造するにもこれがなくては始まらない!

f:id:Nueremu:20170720202140j:plain

まず人力。これは主に人形の修理に消費されるやつ

これと弾薬と口糧は3分に3ずつ、指揮官レベル(左上に表記されてるやつ)に応じた上限まで回復するよ

普通にプレイしていれば早々枯渇することはないと思うよ多分

 

次に弾薬。これは主に戦闘時に消耗するやつで、人形の種類やレベル、編成数によってその消費量はかわるよ

特にMGがバカ食いするので連続で戦闘に出したりなんかしたらあっという間に枯渇しちゃって大変だから推しがMGに居るとかじゃない限り最初の育成にMGを入れるのは避けるべき

逆にRFやHGなんかは消費が少ないよ!

 

口糧。腹が減っては戦はできぬからな!主に弾薬と同じで戦闘時に消費するよ!

これも人形の種類やレベル、編成で消費量がかわるよ

HG以外はだいたい消費量が同じなので、MGばっかの部隊を戦闘に出しまくったりしない限りは最も枯渇する資材だよ

 

最後に零件、パーツだね!これは主に人力と同じで人形の修理に使われるよ

これだけ3分に1ずつしか回復しないので注意!

とは言っても修理に使う消費量は少なめなので早々枯渇したりはしないはず

 

人形の製造

やっぱり高レアの人形が欲しい…ということで作ろう!

ホーム画面の右にある工廠をタップ!

f:id:Nueremu:20170720204154j:plain

某艦○れみたいな画面なのでだいたい直感で操作出来ると思うよ!初期状態だと2スロットだよ!とりあえず何か作ろう!

f:id:Nueremu:20170720204339j:plain

某艦こ○と同じく人形の製造には人形製造契約っていう専用のアイテム(画面右上の赤枠)が必要で、これがないと製造ができないよ!製造を一瞬で終わらせる快速製造も同じく。

さらに少女前線では左の建造日誌を押すと、

f:id:Nueremu:20170720204453j:plain

直近のプレイヤーの高レア製造結果が表示できるのです!

超便利!ありがたい!☆マークを押すとお気に入りに追加出来、左のタブの一番上に記録されますよ!活用しよう!べんり!!

f:id:Nueremu:20170720204815j:plain

あとは製造が完了するまで待つだけ。簡単!

 

同じ人形が出てきた!解体するべき?

基本的に人形がダブった場合でも安心、ていうかある程度ダブらせないと厳しい…

と言うのも、少女前線にはユニット1つあたりの編成数を増やすシステムがあり、これにより1ユニットあたり最大5人まで戦闘時に場に出る人形の数を増やすことが出来ます。

 

編成拡大

まずは人形を10lvまで上げ、その人形と同じ人形を確保します

次に工廠の左タブ二番目の編成拡大を押します。その際選択できる人形は条件に合った人形のみ表示されます

編成拡大したい人形を選択したら、その右の選…STANDBYって書いてあるいかにも押せそうなやつを押して同じ人形を選択します。

あとは右下のチェックマークのボタンを押せば完了!

 

高レアの人形は中々出てこない…そんな時は替代核心を使いましょう!

これは☆3以上の人形を解体したり、任務(ミッション)クリア時に貰えるアイテムで、その人形のレア度に応じた数を消費することにより同じ人形を用意せずとも編成の拡大が行えるのです!

画面中央下部の所に消費数が書かれています。☆5だと15個も消費します!厳しい…

ちなみにストーリーを進めていくことで入手できるM4A1やM4 SOPMODⅡなどの一部の人形は建造により入手することが出来ません。特にM4A1は優秀なので優先して核心を使っても良いかもしれませんね

 f:id:Nueremu:20170720205831j:plain

編成拡大はバトルキャラが増えることにより純粋に同時発射数が増え、攻撃力や体力も大きく上昇します。

つまり大幅な戦力増強につながるのです!

もちろん人数が増えるので消費弾薬や口糧も増えるので、その点は注意が必要です

 

 

とりあえず今回はここまでです

読んでくれてありがとう!

 

 

※追記

編成拡大3回目には要求される人形が2体に増え、(もちろん核心も倍に)さらに4回目の拡大時には3体要求されるので憶えておくといいかもしれません!

f:id:Nueremu:20170816202404p:plain

f:id:Nueremu:20170816202548p:plain