コーヒーでお茶を沸かす

割りと自由なブログ。リンクはご自由にどうぞ

少女前線しよう!模擬作戦

お久しぶりの投稿

最近サボってたのは言うまでもないです。だってUMPが出ないんだもん

 

それはさておき今回は模擬作戦についてです。知ってる人はスルーしてもらって知らない人はふーんって感じで見て。

 

模擬作戦って?

模擬作戦とは、2時間おきに貯まるポインヨを消費して経験値や強化に使えるおくすり、スキル強化に使用する資料などを獲得できるシステムです。

2時間に1貯まり、最大で6まで貯めることが出来ます。ちなみに僕はよく忘れるので大体溢れてます。溜まったら使おうね!もったいない!

さらに模擬作戦では弾薬と口糧の消費が0!ついでにどれだけダメージを受けても修理は必要ありません!やらない理由がないね!

 

模擬作戦を始めよう!

模擬作戦ってどっから行くの?

一応戦闘作戦行動なのでいつも通りcombat画面へ移動し、

f:id:Nueremu:20170726135916j:plain

左のタブの上から三番目の模擬作戦をタップ。

f:id:Nueremu:20170810225705j:plain

移動した画面の左側(以下画像参照)で開始する模擬作戦を選べますがここで注意!

f:id:Nueremu:20170810225856j:plain

曜日ごとにできる模擬作戦が決まっているのです!最初は経験特訓行きまくってここでレベリングしよ!とか思ってたけどそうはいかない。

内訳としては

月、木は経験特訓

火、金は強化練習

水、土は資料採集

日曜日は上記全ての模擬作戦が行うことができます。

さっき注意!とか書きましたが別に覚える必要はありません!全部有用だからです!細かいこと考えずに開いてる作戦を遂行したら良いのです!

 

画面上部に表示されているここ!(下記画像)で溜まっているぽいんよが確認できます。

ちなみに自然回復だけでなく、超導動能で代用することも出来、ダイヤ(課金要素)で購入したりイベントの報酬などで入手することができます。

f:id:Nueremu:20170726140517j:plain

 

 

 

模擬作戦の内容

(解説画像は諸事情(SSがこれしかなかった)により全て中級のものです!大差ないよ大丈夫大丈夫)

各模擬作戦には難易度が3段階で設定されており、初級からクリアすることで次の難易度がアンロックされます。誰でも最初は初級から!

f:id:Nueremu:20170810230408j:plain

経験特訓

文字通り大量の経験値を得ることができます。

いつも通り敵をぶちのめすだけの単純な作戦ですが、投下した戦術人形全てに均等に経験値が割り振られるのであまりたくさん部隊を放り込むと1ユニットあたりの経験値が少なくなるので気をつけましょう!

また、ずっと俺のターン!状態なので敵は一切行動しません!低レベルのみで編成した部隊を適当に配置し、攻撃用の部隊で全員ぶっ飛ばせばパワーレベリングも出来ます!

f:id:Nueremu:20170810230916j:plain

ちなみに上級は14000程度では普通につらいのでちょっと背伸びして…とか考えないほうがいいです。普通に返り討ちに合います。返り討ちにされました。かなしい…

 

 

強化練習

これは戦術人形の強化に使えるお薬を獲得できる作戦です。

あの如何にもなお薬は戦術人形の全てのパラメータを満遍なく強化できるので他の人形を強化に使うよりも遥かに効率的です!何が入ってるんですかね…

 

作戦の方は至ってシンプルで、一本道を進み最後に配置されている敵ユニット撃破で終わる簡単なものです。

f:id:Nueremu:20170810232102j:plain

道中の?マスはマイナスの効果は無く、常に何かを獲得できるので安心!たまにお薬も落ちます。

最後のユニット撃破で確定でお薬が手に入ります。進軍せよ!

 

 

資料採集

これは戦術人形のスキルの強化に使われる資料が入手できます。

内容はさらにシンプルになり、ダミーユニットを一定時間以内に破壊し、その速度に応じて資料を獲得できます。

左上の i アイコンをタップで敵情報を確認できますよ!(さっきなんかぽちぽちしてたら出てきてびっくりした)

f:id:Nueremu:20170810232530j:plain

画面下部で部隊編成するのですが、ここだけ処理が別になってるのか編成した戦術人形が後勤支援に行っていようがスキル強化中だろうが普通に参戦してきます。

 

スキルの強化についてはまた別の記事で…

 

 

模擬作戦についてはおおよそ以上になります。多分合ってます。たぶん

 

資料採集の下の防衛演習は夜戦2-4クリア後解放らしいので終わったら追記しておきますね!ごめんね!

夜戦2-4終わったけどどう見ても今の戦力じゃ太刀打ちできそうにないのでもうちょっと先になりそう