コーヒーでお茶を沸かす

割りと自由なブログ。リンクはご自由にどうぞ

少女前線しよう!作戦中にできること

UMPが出ません

代わりにIDWが死ぬほど出てきます

 

 

今回は戦場で多分役に立つであろう仕様についてです!

一応何度か試行して調べたつもりですが間違っている事が書かれてるかもしれません!鵜呑みにせず、あくまで参考にすると幸せになれると思います。たぶん。

※随時追加予定

部隊の追加投入

基本的に部隊の投下には行動ターン数を消費します。が、例外もあります。

・作戦開始前の初期配置

作戦開始を押す前であれば間違えて部隊を配置した際もノーコストで撤退させ、新たに配置し直すことも出来ます。

 

・支援部隊の投下

自軍機場、指揮部であれば残り行動ターン数が0であっても支援部隊を配置できます。

特にデメリットは無いので、積極的に活用していきましょう!

 

作戦行動中の緊急修理

実は作戦行動中でも損傷した戦術人形の緊急修理ができます。

まず、自軍の機場、もしくは指揮部へ移動し、部隊をもう一度タップして部隊メニューを開きます。

f:id:Nueremu:20170821120219j:plain

修理したい戦術人形(この場合はSPAS)をタップすると修理メニューが開きます。

f:id:Nueremu:20170821120300j:plain

必要資材と高速修理契約を消費することで修理が完了します。

何が何でもクリアしたい場合や、レベリングの強引な続行などに使えるかもしれません。

また、右下の補給をタップすることで手動で補給することも出来ます。

上記画像にも記載されている通り緊急修理を利用すると金勲章が獲得できなくなります!金勲章狙いでは使用を控えましょう。

 

部隊の撤退

作戦行動中にやむを得ず撤退する場合があると思います。その場合、通常のマスで撤退した場合には味方陣地や敵陣地関係なく、部隊の所有している口糧と弾薬が全て破棄れてしまいます。

しかし、自軍の機場、もしくは指揮部で撤退を行うことで所持している口糧と弾薬をそのまま持ち越すことが出来ます。

なお、撤退した場合も金勲章を取ることが出来なくなるので注意が必要です。

 

 

 部隊同士の位置交換

 作戦任務中に複数の部隊を動かすのは珍しいことではないでしょう

友軍の部隊同士は隣接している場合、位置の交換ができます

f:id:Nueremu:20170826212550j:plain

交換させたい部隊を選択して…

f:id:Nueremu:20170826212620j:plain

交換先の部隊をタップし、右の換位をタップ

f:id:Nueremu:20170826212652j:plain

無事場所の交換ができました。

 

気づきましたか?右下の行動ターン数が減っていないことに。

そうです!場所の交換をするだけでは行動ターン数は減少しないのです!

これを使うことで、物資不足で戦闘の続行が出来ない…補給するために味方の機上まであと一歩…!って時にフレンドを召喚してフレンドの部隊と位置交換をして…というような小技が使えるようになります。

覚えておいて損はないでしょう!