コーヒーでお茶を沸かす

割りと自由なブログ。リンクはご自由にどうぞ

ToSのOBTすごかったね

・今日のはToSってゲームについてだよ

・すごいすごくめっちゃ日記だよ

・少女前線の記事待ってた人はごめんね!スルーしてね!

・日記です

 

 

とすってなんだ

その前にToS(Tree of Savior)とは何か

tos.nexon.co.jp

IMC Gamesが開発し、NEXONが運営するMMORPGのことだよ

前に話題になってたやつだけどあっという間に話に上がらなくなってしまった悲しきゲームだよ…なんでだろうね?

 

オープンβテストはすごかったよ

まさに剣と魔法!って感じの世界観とかわいいキャラクターが印象に残る紹介動画を見て期待した人も多いハズ

僕もすごい期待してました

もちろん友達と一緒に参加しましたよ!

それはそれはもう凄い人だらけでザ・MMOって感じで最高に楽しかったんですよ

今回のはそれを振り返る日記です。

 

OBTへの参加

まずですね、サーバーが確か4つあったんですよ。

ライマ、ヴァカリネ、ガビヤ、ジェミナの4つ。

ゲーム内に登場する女神の名前なんですけどね、そのうちのライマで登録しよう!ってなったんですよ。理由は確か一番上だったから…今考えると何も考えてねぇな

 

そこでまず問題発生ですよ

他の人達もみんなだいたいそんな感じで選んでるのでライマに人が殺到するわけですよね。

想定以上にプレイヤーが集まったために、ログインサーバーがダウンしちゃうんですよ。想像以上に。ここ重要

じゃあもう仕方ないからその下のヴァカリネ、ガビヤ…って感じで人が流れるじゃないですか

当然他も落ちるじゃないですか

当日はちょっとだけログインできて、キャラ作って~チュートリアルして~って感じでした。

それ以上は鯖が死んじゃって、時間も遅いし今日はおしまい!おやすみ!って感じで解散した記憶があります。

 

んで次の日ですよ

ようやく安定…ってほどでもないけどログインしていざ!ってところでサーバーの接続人数の上限にかかっちゃってそれを待つんですよね

まず鯖接続の時点で人が多すぎて入れないわけですよ

当時のスクショが偶然残ってたんですけど、

f:id:Nueremu:20170913231152j:plain

こんな感じ。ライマ以外の他の鯖も似たようなもので、相当な人数がToSをやってたわけですよ

すごくないですか?僕はこの時点でもう凄い楽しかったんですよ

こんなに人が居るMMORPGなんてソシャゲが主流の今時めったにないですから。

たしかこのあたりで5つめのサーバーのサウレが追加されたと思います。たぶん。

 

そんなこんなでログイン戦争に勝ち抜いてようやくストーリーを進めるわけなんですけどプレイヤーが多すぎて多すぎて。

どのマップに行っても少なくとも5人、街なんかはそもそも満員でチャンネルに入れなかったり。

mobを狩るクエストとかだと取り合いになることもしばしば。それもまた楽しかったですね

たまに満員で鯖から蹴られたりして、またログイン戦争をするはめになったり。

どのクエストが楽で経験値もおいしいか、とか

ID(インスタンスダンジョン)っていう一日に入場制限のある経験値効率のいいダンジョンがあって、それを如何に効率よく回るか、とか…

すごい活気づいてて楽しかったです。

 

まあここまではいいんですよここまでは

 

萎える仕様

実はこのゲーム、狩りの効率がめちゃくちゃ悪かったんです。

IDはまだいいんですけど、フィールドでの狩りが絶望的。

さらに、スキルの威力がステータスに乗算ではなく加算。時代遅れにも程があります。

武器を地道に強化するより、上位の職のスキルを適当にぶっ放すほうが遥かに火力が出ちゃうんですよね…

そのせいで下位の職スキルは死に気味…お茶を濁すことすらできないレベルのものもありました。

さらに問題なのがフィールド狩りの効率で、後半はIDの経験値もおいしくなくなり、クエストにも当然限りがあり、フィールド狩りでのレベル上げがメインになってきます。

ですが!!ですがですよ

1体あたりの経験値が凄まじく低く、ろくにレベルも上がらない。もちろん粘れば上がらないこともないですが、個人的には本当に厳しい感じでした。

レアドロップもDPKという、kill数に応じてドロップのくせして湧きは悪いわHPは多いわで面白くない。

 

この辺で大半のフレンドがやめちゃったんですよ

かなしい

 

まあでも大抵のMMORPGの醍醐味であるフィールド狩りでのレベル上げやドロップ狙いが絶望的なんてobtで見切りをつけても仕方ないです。かなしい

 

その他には

大量のバグ。obtとはいえ、あまりにも多すぎるバグに呆れて離れていった人も多いのでは。

それでもキャラクターや他のプレイヤーとわいわい出来るのが楽しかったので続けました。ていうか普通に楽しかったよ

今も超楽しい

自キャラがかわいい

 

obtおしまい

obtが終わる頃には一緒に始めたフレンドの大半が辞めてしまったのでとても悲しい感じでしたけど、そのうち戻ってくるだろ!くらいの気持ちで続けました。

 

そして正式版がリリース!9月の28日のことです。

その時に撮ったgifが残ってました

 

f:id:Nueremu:20170914001126g:plain

 確かメンテナンス終了直後にフェディミアンという街で集まってエモートしよう!みたいな事をシャウトで誰かが言いだして、それで小さい祭りみたいな状態になってたやつですね。たぶん。

当然やめる気はさらさらなかったのでトークンという1ヶ月間ゲームプレイが便利になるプレミアムパスみたいなやつも 買って続けました。やべぇな楽しいじゃん

 

やめたフレンドは帰ってきませんでした…仕方ない

R8実装

 キャラクターレベルとは別にクラスレベルというのがあって、これを15まで上げると上位の職、あるいは同系統の他の職への転職が出来るんですよね。

それが7回分、Rank7までしか無かったんですけど、その次のR8が実装されたのです!

それが11月の30日ですね!正式からおよそ2ヶ月後のことです。意外と早い?

レベルキャップも開放されてさらに上を!って感じ。

 

まあでもちょっと問題があったのですよ。

それがR8環境のmobなんですけどね、こいつらが死ぬほど硬い&痛い。

それ以前とは比べ物にならないほどHPが多く、物理・魔法ともに防御力も凄まじい。

当然のように火力も盛り盛りなのでちょっとでもふざけた装備で行くと雑魚にワンパンされたりします。しました。

明らかにバランスの取れていない状態で、ユーザーからは当然不満が出るわけです。

ですがNEXONは運営しているだけで、そのへんの調整は開発のIMCしか出来ません。悲しいことに。

 

そのためにより上位の装備を作ったり、買ったりするのもすっごい楽しいんですけどね!

フレンドと一緒にちょっと背伸びしてクエストしたり、たまにワンパンされたり…

文句言いまくってたけど超楽しんでた。だって楽しいし

 

R8実装で一緒にバグも実装されちゃったわけだけど、それがあっても面白いゲームでしたよ!ほんとほんと。

でも一つだけ納得がいかないことがあったのです。

クレリック系統のクラスで、プレイグドクターっていうのがあるんですよね。

で、そのプレドクのスキルにペストスチームっていう毒をばら撒いて攻撃するスキルがあるんですよ。めっちゃつよい。

Dotダメージが5000とか10000とかどっどっって感じで入るのが 最高だったんです。今でも最高

それの!バグが!ですね!稀に自身にもその毒が付与されてしまう、っていうやつなんですよ!

敵のHPは10万とか30万とかそれくらいなんだけど、プレイヤーのHPは2万とかそのへん。

そこに5000とかのDotダメージが数秒で10Hit以上するわけですよ。

当然死ぬじゃないですか!でも一瞬で死ぬせいでなんで死んだのかわかんないじゃないですか!

しばらくして公式の既知のバグを確認して

「プレイグドクターのスキル「ペストスチーム」が自分にも付与されてしまう問題」

とか書いてあるの見てドン引きですよ

でも主力スキルなので使う。使っちゃう。たまーに死ぬ

 それでも面白さのほうが勝っちゃったのでまあ確かに毒まいてるんだし自分が吸っちゃうこともあるよね啓示者ちゃんはドジっ子だしとか思ってたら別にどうでも良くなるんですよ。

ほんと酷いバグだ

 

飽きちゃった?

確かケッピーが襲撃してくるイベント前くらいに飽きちゃったんですよね。

仕方ない。だって狩りじゃ経験値入んないもん 。

あとフレンドみんな居なくなったし。寂しい。しんどい

仕方あるまいとToSを後にしたのでした。

 

おしまい

 

 

なわけないでしょ?

長くなっちゃったので次に続くんじゃ

nuepack-frontline.hatenadiary.jp