コーヒーでお茶を沸かす

割りと自由なブログ。リンクはご自由にどうぞ

ドルフロやろう!戦友と支援部隊

驚くほど資材が足りなくて捗りませんね…

 

今回は戦友と支援部隊についてです。

 

ドールズフロントライン(少女前線)の記事は他にもあります。良ければ一緒にどうぞ。

nuepack-frontline.hatenadiary.jp

 

戦友

戦友とは、フレンド機能のことです。まんまフレンドですね。

ゲームを進めていく上で必須ではありませんが、戦友がたくさんいると少し有利になります。

 

ホーム画面右下の戦友ボタンを押しましょう。

f:id:Nueremu:20180806105634p:plain

戦友となっているプレイヤーが表示されます。初期状態で最大50人まで登録できますよ。太っ腹ですね!

f:id:Nueremu:20180806105714p:plain

画面左側のタブから戦友追加を選択します。

自分と指揮官レベルの近いプレイヤーがランダムに表示されます。

また、画面上部の入力欄にIDを入力することで、直接プレイヤーを探すこともできます。

戦友認証は、他プレイヤーから自分への申請が表示されます。これを承認することで始めて戦友となるわけですね!

f:id:Nueremu:20180806105819p:plain

左側タブのIDカードでは自分のプロフィールの確認と編集ができます。

プロフィールには自由に文章を入力できますよ。

支援部隊もここで設定できるので、戦友にたくさん使ってもらえるようにちゃんと設定しておきましょう!

ちなみに戦友申請大歓迎です! UID:199035

f:id:Nueremu:20180806110105p:plain

友情ショップでは、支援部隊を利用したりすることで得られる友情ポイントを使ってIDカードの背景などを購入できたりします。

f:id:Nueremu:20180806110332p:plain

 

支援部隊

支援部隊は作戦任務中に利用できる、自身の部隊とは独立した友軍部隊です。

自陣司令部や、飛行場をタップし、画面左側の支援部隊を選択。

ここで戦友となっているプレイヤーの部隊を呼ぶことができます。

一度利用した支援部隊は、6時間経過するまではロックされちゃうみたいなので注意。

また、一番上のグリフィンは指揮官レベルに応じて変わるNPCのようなものみたいです。たぶん。

f:id:Nueremu:20180806110924p:plain

 

支援部隊は自分の部隊のように操作できません。

その代わりに簡単な命令を出すことで、1ターンに一回行動します。

支援部隊をタップして命令を出しましょう。

敵を撃破:最も近いマスの敵部隊へ移動し、攻撃します。

待機:その場で何もせずに待機します。

攻略HQ:敵の司令部へ一直線に移動します。

f:id:Nueremu:20180806111128p:plain

 

支援部隊の特徴

支援部隊を戦場に投入する際には行動ポイントを消費しません。

さらに、こちらの資源も一切消費しないため、デメリット無しに敵部隊を攻撃できます。

そのかわり、支援部隊が戦場に居ても行動ポイントが+1されません。

S評価などに関わってくる撃破数にカウントされないので注意が必要です。

下画像のように+nで表示され、確認できるので安心です。

f:id:Nueremu:20180806112453p:plain

 

 

 

ドールズフロントライン(少女前線)の記事は他にもあります。良ければ一緒にどうぞ。

nuepack-frontline.hatenadiary.jp