コーヒーでお茶を沸かす

割りと自由なブログ。リンクはご自由にどうぞ

ドルフロやろう!作戦任務の基本

今回はドルフロの作戦任務、戦闘の基本についてです。

チュートリアルで学んだ情報ばかりかと思いますがなにか参考になれば。

 

ドールズフロントライン(少女前線)の記事は他にもあります。良ければ一緒にどうぞ。

nuepack-frontline.hatenadiary.jp

 

 

作戦情報

作戦任務を開始する前に、その任務の作戦情報を確認できます。

順番に見ていきましょう。

f:id:Nueremu:20180808094943p:plain

画像枠1

作戦任務における敵の戦力作戦への挑戦回数獲得勲章を確認できます。

敵の戦力に部隊戦力がこれに届いていなくとも攻略が容易なところとそうでないところもあります。

 

画像枠2

獲得可能報酬ではその任務でドロップする可能性のある戦術人形が表示されます。

限定ドロップとあるものはイベント等を除くとそこでしかドロップしません。

記載されている戦術人形のみがドロップするわけではなく、☆2の戦術人形もドロップに含まれます。

 

画像枠3

通常作戦では、プレイヤーが操作するいつもの作戦任務です。

自律作戦は、全勲章を獲得するまで選択できません。通常作戦で回収しておきましょう。

自律作戦では一定の資材を消費し、自動で作戦を行います。

任務によって必要な部隊数、戦力、所要時間が違ってきます。

f:id:Nueremu:20180808095924p:plain

経験値は一定で時間もかかりますが、戦術人形が負傷しないので修理の必要がありません。

寝る前などに送っておくといいかもしれませんね。

 

作戦任務へ

いよいよ作戦開始です。素早く敵部隊を排除し、勝利へ導きましょう。

 

夜戦以外の各作戦任務では勲章を獲得できます。

左上の作戦概要を押して獲得条件を確認しましょう。

任務目標が司令部の占領ではない場合もあるのでココも確認しておきましょう。

f:id:Nueremu:20180808103038p:plain

 

各マスについて

次に各マスの説明です。といっても、ちゃんとゲーム内に説明があります。早速確認してみましょう。

作戦概要からヘルプのタブを開くことで確認できます。

f:id:Nueremu:20180808101038p:plain

司令部(HQ)

部隊の本部であり、ここを占領された時点で即座に作戦失敗となります。

逆に、敵の司令部を制圧できればその時点で作戦が終了します。その後の判定は行われないので、銀勲章狙いの場合は敵司令部を確保する前に他のポイントを全て制圧しておきましょう。

司令部も包囲占領の対象となるため、いつの間にか囲まれていた!なんてことが無いように気をつけましょう。

飛行場

占領することで行動ポイントが1増え、そこへ部隊を新たに投入できます。

補給も出来るので、優先的に狙っていきましょう。

また、敵に占領された飛行場からは敵が湧いてくる場合があります。不意の戦闘が起こる場合があるので気をつけましょう。

ランダムポイント

ここに部隊が到着すると何らかのイベントが発生します。

だいたいは資源を奪われたり、貰ったりします。が、稀に敵部隊との戦闘になり、想定外の戦闘が起きたために補給切れになったりする厄介なポイントです。ここきらい

臨時飛行場

飛行場と同じように占領すると行動ポイントが増えますが、利用に制限があります。

大抵の場合nターン後に利用可能というように制限されているので確認しておきましょう。

レーダー

夜戦マップで配置されているポイントです。

占領するとレーダーから2マス以内の視界を確保でき、戦闘をより有利に進められます。行動ポイントは増えません。

補給ポイント

1度のみ補給が行えるポイントです。ご利用は計画的に。

 

作戦開始!

自軍司令部に部隊を置き、作戦を開始しましょう!

マップによっては最初から自軍のマスになっている飛行場もあるので、初めてのマップでは一度見渡してみるのをおすすめします。

 

行動ポイント

行動ポイントの数だけ部隊を移動させることが出来ます。

自軍司令部 + 占領済みの飛行場数 + マップ上に存在する自軍部隊数

が行動ポイントとなるので、飛行場を積極的に確保し、行動ポイントが余るようなら適当な場所に部隊を追加投入することで行動ポイントを増やすことが出来ます。

また、友軍部隊(フレンドから借りた部隊)は行動ポイントに追加されないので注意しましょう。

f:id:Nueremu:20180808205528p:plain

行動履歴

画面左上の!マークをタップすると、

f:id:Nueremu:20180815104058p:plain

部隊の行動履歴を確認できます。

f:id:Nueremu:20180815104119p:plain

 

部隊補給

部隊は補給物資がなくては戦闘行動を行えません

第一部隊の文字の右側、水色のゲージが配給で、黄色のゲージが弾薬です。

f:id:Nueremu:20180815104737p:plain

配給ターン終了時戦闘終了時にゲージ1つ分消費します。

弾薬戦闘終了時にゲージ1つ消費です。

どちらか片方でも切れた場合、部隊は戦闘を行うことが出来ません。

正確には戦闘開始後に攻撃を行わずに棒立ちになるため、必ず補給してから行動しましょう。

 

プランモード

プランモードはそのターン内で部隊の行動先を指示し、自動的に移動、戦闘を行わせる機能です。

画面右下のプランモードをタップし、

f:id:Nueremu:20180815105556p:plain

行動させたい部隊を選択後、移動先を順番にタップして指定していきます。

f:id:Nueremu:20180815105747p:plain

複数の部隊を指示出来ますが、同じマスには1つの部隊しか指定できません。

プランを実行したあとも、画面をタップすることで中止させることもできます。

 

緊急修復

あと少しでクリアなのに部隊員が負傷して作戦の続行ができない…そんなときは緊急修復で突破しましょう。

司令部、もしくは占領した飛行場の上に移動し、部隊をタップします。

修復を行いたい部隊員をタップすることで緊急修復ができます。

f:id:Nueremu:20180815110652p:plain

緊急修復は作戦中に修復を行える便利な機能ですが、デメリットもあります。

快速修復契約を1つ消費するのと、修復に必要な資源を2倍消費してしまいます。

さらには、金勲章を獲得できなくなるので金勲章狙いの場合は控えましょう。

銀勲章の獲得には影響しないので、全面制圧する場合などには大変便利です。

 

包囲占領

部隊を置いて占領する他に、周りを占領することで発生する包囲占領を活用して任務を有利に進めましょう。

f:id:Nueremu:20180815111447p:plain

包囲占領は敵のターン終了時に判定されます。

そのため、占領を行う予定であった部隊が敗北、撤退すると占領できません。

また、包囲占領は敵部隊も行うことができ、あまりのんびりしていると司令部が包囲占領され作戦失敗…なんてことも。

部隊をうまく使って素早く包囲、制圧しましょう。

 

 

ドールズフロントライン(少女前線)の記事は他にもあります。良ければ一緒にどうぞ。

nuepack-frontline.hatenadiary.jp