コーヒーでお茶を沸かす

割りと自由なブログ。リンクはご自由にどうぞ

少女前線記事まとめ

このブログの少女前線お役立ち記事まとめ

投稿順

その他の記事は右のカテゴリーからどうぞ

 

みんな少女前線やろう?ダウンロードとか編 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!製造と編成拡大 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!各武器の特徴 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!編成編 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!金星勲章と支援部隊 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!おすすめの銃編 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!作戦報告書 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!戦術人形の強化 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!アップデート - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!模擬作戦 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!作戦中にできること - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!序盤の流れ - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!小ネタとか - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!スキル強化 - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!フレンドの宿舎にお邪魔しよう - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!レベリング - コーヒーでお茶を沸かす

 

少女前線しよう!超々基礎知識編 - コーヒーでお茶を沸かす

少女前線しよう!超々基礎知識編

こんばんは。少女前線初心者です。やさしくしてください

 

今回は少女前線をするにあたり、これくらいは知っておくべき!な基礎知識です。

気が向いたら追記します

 

資材

f:id:Nueremu:20170921212034j:plain

ホーム画面上部に表示されている各資材です。人形や装備の製造、戦闘中にも消費するなど、これなくては何も出来ません。一定量まで自然回復します。

指揮官レベル

f:id:Nueremu:20170921212342j:plain

ホーム画面左上に表示されているプレイヤーのレベル。このレベルに応じて資材の自然回復の上限が伸びる。戦闘にて経験値を入手できる。

鑽石(ダイヤ)

f:id:Nueremu:20170921212631j:plain

部隊の追加や人形の所持上限追加などの課金アイテムの購入に使う。イベントや任務完遂でも入手できる。

部隊のステータス

f:id:Nueremu:20170921213437j:plain

部隊名の下の数字がその部隊の現在戦力評価。被弾によりリアルタイムで変動するので、これを目安に撤退するか続行するかを見極めよう。

部隊名の右の2つのゲージは左が口糧右が弾薬

口糧は移動や戦闘、その場でとどまっても消費される。

弾薬は1戦闘あたり1ゲージ消費する。

どちらかのゲージが0の場合、戦闘が始まっても攻撃することが出来ず、棒立ちになるのでこのゲージの管理が非常に重要。補給はこまめに。

指揮部

f:id:Nueremu:20170921213845j:plain

ここを占領されると作戦失敗になる。絶対に死守しよう。また、追加の部隊投入や上記の口糧や弾薬の補給、緊急修理なども出来る。

行動ターン数+1

緊急修理については以下参照

少女前線しよう!作戦中にできること - コーヒーでお茶を沸かす

随機點(ランダムマス)

f:id:Nueremu:20170921215835j:plain

微量ながら、各種資材が奪われたり貰えたりする。スキル強化に使う資料もたまに出る。

極稀に奇襲され、戦闘が発生する場合もあるので、こいつのせいで思わぬ弾薬切れが起こったりする。

機場

f:id:Nueremu:20170921214216j:plainf:id:Nueremu:20170921214238j:plain

青色が自軍、赤色が敵の機場。

指揮部と違い、自軍機場は占領されてもすぐに作戦失敗にはならない。

また、敵機場は敵部隊が湧く場所もあり、優先して確保しておきたい。

敵機場を占領することで自軍のものとすることができる。

自軍機場でできることは上記の指揮部とほぼ同じ。

自軍機場1つあたり行動ターン数+1

敵指揮部

f:id:Nueremu:20170921214608j:plain

敵の指揮部。

基本的にここを占領することにより、作戦成功となる。

また、この敵指揮部のみ、周囲のマスの占領状態が関係なく占領できるので、周り全てが敵マスであってもここに突っ込んでターンエンドすることで勝利出来る。

ここから敵が湧くことはない。

行動點數

f:id:Nueremu:20170921215044p:plain

1ターンに部隊が行動出来る回数。

現在マップ上に存在する自軍部隊数+自軍機場+指揮部の合計が行動できる回数になる。

フレンドの支援部隊はカウントされないので注意。

敵部隊の詳細

f:id:Nueremu:20170921215644j:plain

敵部隊を長押しすることで編成の詳細が確認できる。

より有利な部隊をぶつけよう。

 

少女前線しよう!レベリング

ちょっと涼しくなってきましたね

 

今回は個人的におすすめなレベリングルートについてです。

もしかしたらもっと効率的な方法や場所があるかもしれないし、ないかもしれない。

参考程度に良ければ見ていってください

 

ターンによって矢印の色を分けてあります。

1ターン目オレンジの矢印

2ターン目赤の矢印

3ターン目ピンクの矢印

レベル目安はあくまで目安です。HGが多いと全然足りなかったり、MGが多いと少し背伸びをしたりすることもできるかもしれません

緊急 1-3

レベル目安:1~20

所要ターン数:2

要求部隊数:1

超序盤のレベリングに使ってました。

序盤のマップということもあり、まず負けることはないと思います。

f:id:Nueremu:20170918125411p:plain

 

緊急 2-1

レベル目安:15~30

所要ターン数:1

要求部隊数:2

レベリングをしたい部隊を上の方に置き、下の方にはHG1編成だけのような、資材消費の少ないターン数稼ぎのための部隊を置きましょう。

中央の1071の戦力の敵部隊を倒すのが厳しい場合は、青の矢印のように敵指揮部へ直行しても良いと思います。

f:id:Nueremu:20170918125915p:plain

 

通常 3-4

レベル目安:30~40

所要ターン数:3

要求部隊数:1

ちょっと複雑ですが…

1ターン目にすぐ右のマスの部隊を討伐し、自陣指揮部へ戻ります。指揮部上の部隊がまれに自陣指揮部へ突っ込んでくる場合があるためです。

あとは矢印のとおりに進むだけ。

f:id:Nueremu:20170921202953p:plain

 

 

通常 4-1

レベル目安:40~50

所要ターン数:1

要求部隊数:3

やたら縦に長いマップです。

指揮部へレベリングしたい部隊を配置し、上下の機場へHG*1などのターン数稼ぎ用の部隊を配置しましょう。

あとはレベリング部隊を矢印のとおりに動かすだけです。

高効率なのでおすすめ。3部隊使うけど…画像の編集が一番面倒だった

f:id:Nueremu:20170921210346p:plain

 

通常 4-4

レベル目安:45~55

所要ターン数:1

要求部隊数:2

上の機場にレベリングしたい部隊を、下の指揮部にターン数稼ぎ用の部隊を配置しましょう

あとは一本道で進むだけです。こちらも効率が良いのでおすすめです。

f:id:Nueremu:20170922163651p:plain

 

緊急 4-1

レベル目安:55~65

所要ターン数:2

要求部隊数:2

上の機場にターン数稼ぎ用の部隊を、下の指揮部にレベリングする部隊を配置。

あとは矢印にそって進むだけです。

1ターン後に上の機場が敵に占領されますが問題はありません。つっこめー!

f:id:Nueremu:20170922164823p:plain

少女前線しよう!フレンドの宿舎にお邪魔しよう

レベリングしんどい…ずっと模擬作戦したい…

 

今回はフレンドの宿舎とかです

 

フレンドの宿舎にお邪魔しよう!

まずはホーム画面から自分の宿舎へ。

f:id:Nueremu:20170914105516p:plain

左下の参観を押しましょう

f:id:Nueremu:20170914112958p:plain

スクショの時期が違くて二人しか表示されていませんが、ここには今自分の宿舎にいるプレイヤーが表示されます。

また、右上の方の「我的被参観次数」には貰ったLikeの数、その右はあげたLikeの数が確認できます

「送客」を押すことで帰ってもらうことも出来ます。

見に行きたいプレイヤーの参観宿舎を押しましょう

f:id:Nueremu:20170914113245p:plain

すると、選んだプレイヤーの宿舎へとお邪魔することが出来ます。

また、設定しておいた副官がプレイヤーのアバターとして宿舎へしばらく滞在します。

 

なにかいいことあるの?

もちろんあります。

他のプレイヤーのかわいい戦術人形を眺めたり、家具の配置センスなんかを

 

f:id:Nueremu:20170914113447p:plain

左下に出ている吹き出しをタップしましょう!

f:id:Nueremu:20170914113520p:plain

資料室などで使う電池がちょっとだけ貰えます。

1人あたり1日1度、他のプレイヤー合わせて10回まで貰うことが出来るので貰っておきましょう!

f:id:Nueremu:20170914113731p:plain

さらに、右下のボタンを押すことでその宿舎にLike、いわゆる「いいね!」を送ることが出来ます。

画面右上にその宿舎への総Like数が表示されてたりします。

f:id:Nueremu:20170914114013p:plain

こちらも1人あたり1日1度、他のプレイヤー合わせて10回までLikeすることでフレンドポイントを貰うことが出来ます。

また、フレンドポイントは入りませんが、Like自体は出来るので今回のイベントのように送ったLikeの数などを稼ぐのは容易です。

 

 

他のプレイヤーの宿舎でこんな家具や衣装があったんだ!など意外と発見があるかもしれません!

貰える電池の数も微々たるものですが、もともと自分の宿舎で貯まる電池の数も少ないので意外と侮れませんよ。

 

 

おしまい

さいきんのToS

・前回に続いて日記です

・ていうかこれブログだし別に何書いてもいいよね…

ToSたのしいよ

 

ToS復帰

何かToSがビルドリセットしてる!というのを耳にしたんですよ。5月31日のことです。

取得した職は後から変更できず、他の職のスキルを使いたい場合はレベルを上げて転職するかキャラクターを一回消してやり直すか…って感じで、後戻りは出来ないんですよね。

まあ当然ですか

んで、前回書いたとおりこのゲームのダメージ計算がステータス攻撃力+スキル攻撃力とかいうなんともふざけた計算してたじゃないですか。

それがようやく乗算式になって、さらにはほぼ全てのスキルが大幅に調整されたんです!おっせぇ!!正式はとっくに始まってるんだぞ!

そのおかげで既存のビルドだとほら…ね?ビルドリセットすることが出来るようになったのです!イベント期間中だけ!

イベント期間中だけ…しゃーない

 

大幅なバランス改変

スキル威力だけじゃなく、敵のHPやダメージの計算方法、経験値量など色々大幅に調整が入って、物凄くまともになりました。

特にどのフィールドでも狩りでレベリングが出来るようになったところ!遅いわ!

もっと早く調整してほしかった!でも良いの!まともになったから!

MMORPGとしてようやくスタートラインに立ったんじゃないでしょうか。

以前までのバランスは本当におかしかった…

 

かなしい

でもですね…当然と言うか必然というか…めちゃんこ人が減ってます

調整遅いわ!

そもそも定着する人がどれくらいの割合なのかよくわかんないんですけど、正式始まった直後と比べるとその…すくない!

かつて一緒に始めたフレンドなんてほら…

f:id:Nueremu:20170914004358j:plain

やべぇじゃん…こんな前のことなのか…

 

それでも人は居る方だと思いますよ!たぶん!

 

それと調整入ってから育成も楽になったし、0から始めても100レベルくらいならすぐ届くようになったよ!

 

いま!

それからすこしして現在!ちょっと前に釣りアップデートがあり、釣りシステムが実装されました!

魚はおろかそもそも釣れる確率がやたら低くてどうなのって感じですけど!

 

まあでもメインはそっちじゃなくて、ちょっとずつ各スキルが調整されて、良い感じのバランスになってきてます。

DPKも完全廃止になってレアドロップもすごく狙いやすくなりました。全然出ませんけど

 

で、ですよ

tos.nexon.co.jp

レベルキャップ開放来るじゃないですか!

新職も絶対来るじゃないですか!

ストーリーの続きも読めるじゃないですか!

もしかしたらまたビルドリセット出来るかもしれないじゃないですか!

いやぁ楽しみですね…個人的にはコンパニオンを増やして欲しい…

 

さいごに

もしこの記事を見てToSを始めてみるか!って人は誰か友達と一緒にとか、

ゲーム内でギルドメンバー募集してるのに乗っかるとか、

公式サイトでもギルドメンバー募集してたりするのでそれに入るのをおすすめしますよ!

ひとりだとね

さみしい

つらい

 

 

以上!

f:id:Nueremu:20170914004653j:plain

R9で会おう!

ToSのOBTすごかったね

・今日のはToSってゲームについてだよ

・すごいすごくめっちゃ日記だよ

・少女前線の記事待ってた人はごめんね!スルーしてね!

・日記です

 

 

とすってなんだ

その前にToS(Tree of Savior)とは何か

tos.nexon.co.jp

IMC Gamesが開発し、NEXONが運営するMMORPGのことだよ

前に話題になってたやつだけどあっという間に話に上がらなくなってしまった悲しきゲームだよ…なんでだろうね?

 

オープンβテストはすごかったよ

まさに剣と魔法!って感じの世界観とかわいいキャラクターが印象に残る紹介動画を見て期待した人も多いハズ

僕もすごい期待してました

もちろん友達と一緒に参加しましたよ!

それはそれはもう凄い人だらけでザ・MMOって感じで最高に楽しかったんですよ

今回のはそれを振り返る日記です。

 

OBTへの参加

まずですね、サーバーが確か4つあったんですよ。

ライマ、ヴァカリネ、ガビヤ、ジェミナの4つ。

ゲーム内に登場する女神の名前なんですけどね、そのうちのライマで登録しよう!ってなったんですよ。理由は確か一番上だったから…今考えると何も考えてねぇな

 

そこでまず問題発生ですよ

他の人達もみんなだいたいそんな感じで選んでるのでライマに人が殺到するわけですよね。

想定以上にプレイヤーが集まったために、ログインサーバーがダウンしちゃうんですよ。想像以上に。ここ重要

じゃあもう仕方ないからその下のヴァカリネ、ガビヤ…って感じで人が流れるじゃないですか

当然他も落ちるじゃないですか

当日はちょっとだけログインできて、キャラ作って~チュートリアルして~って感じでした。

それ以上は鯖が死んじゃって、時間も遅いし今日はおしまい!おやすみ!って感じで解散した記憶があります。

 

んで次の日ですよ

ようやく安定…ってほどでもないけどログインしていざ!ってところでサーバーの接続人数の上限にかかっちゃってそれを待つんですよね

まず鯖接続の時点で人が多すぎて入れないわけですよ

当時のスクショが偶然残ってたんですけど、

f:id:Nueremu:20170913231152j:plain

こんな感じ。ライマ以外の他の鯖も似たようなもので、相当な人数がToSをやってたわけですよ

すごくないですか?僕はこの時点でもう凄い楽しかったんですよ

こんなに人が居るMMORPGなんてソシャゲが主流の今時めったにないですから。

たしかこのあたりで5つめのサーバーのサウレが追加されたと思います。たぶん。

 

そんなこんなでログイン戦争に勝ち抜いてようやくストーリーを進めるわけなんですけどプレイヤーが多すぎて多すぎて。

どのマップに行っても少なくとも5人、街なんかはそもそも満員でチャンネルに入れなかったり。

mobを狩るクエストとかだと取り合いになることもしばしば。それもまた楽しかったですね

たまに満員で鯖から蹴られたりして、またログイン戦争をするはめになったり。

どのクエストが楽で経験値もおいしいか、とか

ID(インスタンスダンジョン)っていう一日に入場制限のある経験値効率のいいダンジョンがあって、それを如何に効率よく回るか、とか…

すごい活気づいてて楽しかったです。

 

まあここまではいいんですよここまでは

 

萎える仕様

実はこのゲーム、狩りの効率がめちゃくちゃ悪かったんです。

IDはまだいいんですけど、フィールドでの狩りが絶望的。

さらに、スキルの威力がステータスに乗算ではなく加算。時代遅れにも程があります。

武器を地道に強化するより、上位の職のスキルを適当にぶっ放すほうが遥かに火力が出ちゃうんですよね…

そのせいで下位の職スキルは死に気味…お茶を濁すことすらできないレベルのものもありました。

さらに問題なのがフィールド狩りの効率で、後半はIDの経験値もおいしくなくなり、クエストにも当然限りがあり、フィールド狩りでのレベル上げがメインになってきます。

ですが!!ですがですよ

1体あたりの経験値が凄まじく低く、ろくにレベルも上がらない。もちろん粘れば上がらないこともないですが、個人的には本当に厳しい感じでした。

レアドロップもDPKという、kill数に応じてドロップのくせして湧きは悪いわHPは多いわで面白くない。

 

この辺で大半のフレンドがやめちゃったんですよ

かなしい

 

まあでも大抵のMMORPGの醍醐味であるフィールド狩りでのレベル上げやドロップ狙いが絶望的なんてobtで見切りをつけても仕方ないです。かなしい

 

その他には

大量のバグ。obtとはいえ、あまりにも多すぎるバグに呆れて離れていった人も多いのでは。

それでもキャラクターや他のプレイヤーとわいわい出来るのが楽しかったので続けました。ていうか普通に楽しかったよ

今も超楽しい

自キャラがかわいい

 

obtおしまい

obtが終わる頃には一緒に始めたフレンドの大半が辞めてしまったのでとても悲しい感じでしたけど、そのうち戻ってくるだろ!くらいの気持ちで続けました。

 

そして正式版がリリース!9月の28日のことです。

その時に撮ったgifが残ってました

 

f:id:Nueremu:20170914001126g:plain

 確かメンテナンス終了直後にフェディミアンという街で集まってエモートしよう!みたいな事をシャウトで誰かが言いだして、それで小さい祭りみたいな状態になってたやつですね。たぶん。

当然やめる気はさらさらなかったのでトークンという1ヶ月間ゲームプレイが便利になるプレミアムパスみたいなやつも 買って続けました。やべぇな楽しいじゃん

 

やめたフレンドは帰ってきませんでした…仕方ない

R8実装

 キャラクターレベルとは別にクラスレベルというのがあって、これを15まで上げると上位の職、あるいは同系統の他の職への転職が出来るんですよね。

それが7回分、Rank7までしか無かったんですけど、その次のR8が実装されたのです!

それが11月の30日ですね!正式からおよそ2ヶ月後のことです。意外と早い?

レベルキャップも開放されてさらに上を!って感じ。

 

まあでもちょっと問題があったのですよ。

それがR8環境のmobなんですけどね、こいつらが死ぬほど硬い&痛い。

それ以前とは比べ物にならないほどHPが多く、物理・魔法ともに防御力も凄まじい。

当然のように火力も盛り盛りなのでちょっとでもふざけた装備で行くと雑魚にワンパンされたりします。しました。

明らかにバランスの取れていない状態で、ユーザーからは当然不満が出るわけです。

ですがNEXONは運営しているだけで、そのへんの調整は開発のIMCしか出来ません。悲しいことに。

 

そのためにより上位の装備を作ったり、買ったりするのもすっごい楽しいんですけどね!

フレンドと一緒にちょっと背伸びしてクエストしたり、たまにワンパンされたり…

文句言いまくってたけど超楽しんでた。だって楽しいし

 

R8実装で一緒にバグも実装されちゃったわけだけど、それがあっても面白いゲームでしたよ!ほんとほんと。

でも一つだけ納得がいかないことがあったのです。

クレリック系統のクラスで、プレイグドクターっていうのがあるんですよね。

で、そのプレドクのスキルにペストスチームっていう毒をばら撒いて攻撃するスキルがあるんですよ。めっちゃつよい。

Dotダメージが5000とか10000とかどっどっって感じで入るのが 最高だったんです。今でも最高

それの!バグが!ですね!稀に自身にもその毒が付与されてしまう、っていうやつなんですよ!

敵のHPは10万とか30万とかそれくらいなんだけど、プレイヤーのHPは2万とかそのへん。

そこに5000とかのDotダメージが数秒で10Hit以上するわけですよ。

当然死ぬじゃないですか!でも一瞬で死ぬせいでなんで死んだのかわかんないじゃないですか!

しばらくして公式の既知のバグを確認して

「プレイグドクターのスキル「ペストスチーム」が自分にも付与されてしまう問題」

とか書いてあるの見てドン引きですよ

でも主力スキルなので使う。使っちゃう。たまーに死ぬ

 それでも面白さのほうが勝っちゃったのでまあ確かに毒まいてるんだし自分が吸っちゃうこともあるよね啓示者ちゃんはドジっ子だしとか思ってたら別にどうでも良くなるんですよ。

ほんと酷いバグだ

 

飽きちゃった?

確かケッピーが襲撃してくるイベント前くらいに飽きちゃったんですよね。

仕方ない。だって狩りじゃ経験値入んないもん 。

あとフレンドみんな居なくなったし。寂しい。しんどい

仕方あるまいとToSを後にしたのでした。

 

おしまい

 

 

なわけないでしょ?

長くなっちゃったので次に続くんじゃ

nuepack-frontline.hatenadiary.jp

少女前線しよう!AndroidとiOSで同じデータでプレイ

ちょりーっす

最近やっとiOSAndroid両方でプレイするようになったのでそれについてです

※台湾鯖でのお話です!

突貫で書いたのでちょっと違うかも 

 

続きを読む