コーヒーでお茶を沸かす

気が向いた時にちょろっと書く用。だいたい身内向けなのでとても不親切

少女前線しよう!金星勲章と支援部隊

 

 

MG狙いのレシピでHGが出てくるのはもうえぇっちゅうねん

それはともかく今回は勲章と支援部隊についてです 

 

 

まず勲章というのは戦闘ミッション一つ一つに設けられている制約を守った状態でクリアすることで貰えます。

獲得した勲章は以下画像のようにミッションの右側に表示され、上から金、銀、銅となっており、まだ獲得していないものはちょっとさみしい感じに。

もう既に知っているとは思いますがその左の敵側の戦闘力も参考にミッションを進めていきましょう!

f:id:Nueremu:20170721173327p:plain

じゃあ勲章の獲得条件って?

 

まず銅勲章ですがこれはミッションをどんな状態であれクリアした時点でもらうことが出来ます。要するに敵HQを占拠した時点で獲得できるわけですね。

 

次に銀勲章。これはマップ上にある全ての陣地を自陣の青色に、つまり塗り絵をすることで手に入れることができます。

どんなに時間がかかっても問題ないため、支援部隊(後述)でも投入しまくって占領していけばさほど難しくはないでしょう。

 

最後に金勲章ですがこれが曲者で、ミッション毎に条件が違い、ミッションによっては運が絡んできたり、ある程度の過剰戦力が必要になってくる場合もあります。

例として1-6の金勲章条件を見てみましょう。

 画面左上の戦場説明をタップすることで各勲章の獲得条件がわかります。

f:id:Nueremu:20170721174446j:plain

銀や銅は先程の説明どおりとして、今回の金勲章の条件が5ターン以内に敵部隊を6個倒すというものになります。

そのミッションに対してある程度部隊が育っていればさほど難しくはありません。

 

勲章ってただのコレクション要素?

おおよそその通りですが、各ミッションの勲章を獲得することによりメインクエストが達成され、報酬を受け取ることが出来ます。

更に大型製造(SG)の開放には金勲章が30個必要だったりします。集めておいて損はないですよ

 

 

支援部隊って何ですか

僕も最近まで知りませんでした

びっくり

 

支援部隊とはソシャゲでよくあるフレンドの力を借りよう!ってやつです。

じゃあ早速フレンド申請を送りましょう!メイン画面の右下の好友ってやつですね

これをタップして、

f:id:Nueremu:20170721175425j:plain

左のタブの好友添加を押し、あとは表示されているプレイヤーにぽんぽんぽーんとフレンド申請を送るだけです。割りと通ります。

画面上の方では自分のIDとID検索が出来るので、一緒にプレイしたい人は活用しましょう!ちなみに僕は485841です

f:id:Nueremu:20170721175836j:plain

さああとはフレンドの申請が通るのを待つだけ。

 

無事フレンドができたら実際に支援部隊として呼んでみましょう!

まず支援部隊はミッションを始める前のユニット配置では呼べません。ミッション開始後、自軍のHQあるいは自軍が占領済みのヘリポート(以下画像)をタップし、

f:id:Nueremu:20170721180545p:plain

部隊投下画面の左側一番下の赤枠で囲ったボタンを押します

f:id:Nueremu:20170721180908j:plain

するとフレンドから呼ぶことの出来る部隊が表示されるので、呼びたい部隊を選択し、

f:id:Nueremu:20170721181009p:plain

いつもどおり右下の部署をタップすることでフレンドの部隊がマップ上に現れます。

しかしこの支援部隊、指揮権が無いらしく自分で操作することが出来ません。投下した直後は待機モードになっており、何があろうとそこから動くことはありません。

そこで支援部隊を二回タップすると部隊への命令を出すことが出来ます。

左から最も近い敵を殴る、その場で待機、敵軍HQの占領へ行く、と状況に応じて選びましょう!

f:id:Nueremu:20170721181240p:plain

ちなみに支援部隊は2つまで呼ぶことができ、しかも自分の残り行動数が0であっても呼ぶことが出来るのでいざという時に頼れる存在なのです。

 

ただ1つ注意点があり、この支援部隊が倒した敵部隊はカウントが別で、金勲章の討伐カウントには乗りません。

金勲章狙いで支援部隊を呼ぶ際は自分の部隊が倒した敵部隊の数を数えておくと良いです。

 

支援部隊として呼べるのはフレンドが設定した部隊だけなので、フレンドが強くなれば当然支援部隊も強くなります。

自分だけではクリアできないミッションをフレンドに丸投げするのもまた戦略でしょう!

 

ソシャゲ恒例のフレンドポイントも貰えるのでガンガン使っちゃいましょう!